このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
猫好きさんのための地方婚活戦略

猫好きさんのための地方婚活戦略

こんにちは!とら婚コネクトにゃあです🐈

すっかり年の瀬、街中もなんだか賑わしいですね!
みなさま2023年はどんな年になりましたでしょうか?

2024年は大切なパートナーと出会い、共に大切な時を過ごせる一年にしたいですね😊

にゃあでは、そのような願いを込めて1月開始会員様の活動開始準備をもりもり進めております!

 

今月のコラムは、ずばり、猫好きさんの地方婚活戦略です!


地方にお住まいの方は都心にお住まいの方に比べ、どうしても婚活のハードルは上がります。

でも、どうしても事情によってその地域で出会いたいという方も多いはず。
そんな方が知っておくべきことと、どのような戦略を立てる必要があるのか?を解説していきますね!

 

目次
地方婚活が難しい理由
それでも地方婚活を成功させるには
猫好きさんが考えなければいけないこと
まとめ

 

地方婚活が難しい理由

なぜ地方婚活は難しいのか?
以下の3点が主な要因です。

①婚活人口が少ない

進学や就職を機に地方から都心へと人口が流れる傾向はずっと続いており、人口分布だけをみても、都心に人口が集中し、地方は過疎化が進んでいるという現状は変わりません。
単純な人口比率だけでみても地方は人口が少ない傾向にありますが、とりわけ働き盛りの未婚男女は尚のこと都市部に集中しています。
出会える人の数が圧倒的に少ないというのが地方婚活の最大の難しさといえるでしょう。

②周りの結婚が早い

昨今では初婚平均年齢は上がってきてはいますが、それも多くは都市部でのこと。地方では、都心に比べ未だに20代のうちに結婚する人が多く、都市部に比べて結婚年齢が若い傾向にあります。
ですので、「そろそろ婚活をはじめないとやばいかも…」と思ったころには、同世代は既婚者ばかりという状況になりかねません。

ただでさえ人口が少ない地方ですから、自然な出会いで運命の人と結ばれる!という望みが叶う確率は極めて低く、積極的に出会いの場に出向かないといけない場合がほとんどです。

③年収が比較的低い

都心に比べて地方は収入が低い傾向にあります。この収入格差についてもあらかじめ理解をしておく必要がございます。
都心と地方では生活にかかる費用が異なるため、生活水準と照らし合わせるとこのような格差がでることは当然なのですが、データで判断されることが多い婚活の場では都心部の方と同じ土俵に立たされてしまうため不利になってしまいます。
このような事情を男性は年収差によってハードルが上がること、女性は求める年収が高くないかを認識する必要がございます。

それでも地方婚活を成功させるには

それでも、しっかり戦略を練れば地方でも婚活は不可能ではございません!
そのポイントをお伝えいたしますね。
それは・・・

譲れない条件と軸を設定し、その他の条件を広げ、とにかくたくさんの方と会うということ!

これは婚活するすべての方に当てはまる重要なポイントですが、

絶対に譲れない条件と軸を設定した上で、その他の条件は設定せずとにかく会うということです。
これだけ聞くと、「なにそれ…結局妥協しろってこと?」と思われるかもしれませんが、決して妥協しろという話ではありません。

条件を増やしすぎることによって、もしかしたら運命の人だったかもしれない人を知らぬうちに排除してしまっている可能性があるのです。

幻想を追いかけ、自分に合う人がいない…と時間もお金もかけて失望だけを抱く…
そんな勿体ないことは起こってほしくありません!

例えば過去の恋人や、好きだった人…その方々はあなたが今設定しようとしている条件すべてに当てはまっている人だったでしょうか?

大卒以上が絶対!と思っていたけど、お話する中で聡明な人だとわかったら、
その方が高卒や専門卒でもしっかりお仕事に向き合っていらっしゃれば実は大丈夫だったり、自分より年収が高くないと無理!と思っていたけど、年収が自分と同じくらいあれば、地方で暮らす分には問題なかったり。

人によって譲れない条件は異なります。

一般的にこういう条件らしいから自分もそう設定する、のではなく、あなたにとって本当に譲れないものは何かをこの機会に一緒に考えていきましょう。
そこで、条件は2つまでに設定することを推奨いたします。

また、今までお付き合いしてきた人や気の合うお友達を思い浮かべ、どんな人が自分には合うのかな?ということを考えてみてください。

お話好きで明るい方がいいという方もいれば、静かで落ち着いている方がいいという方もいます。
どういう考え方をする方がいいのか、どんなお人柄であれば将来を共にできそうか
という点で軸は定めてみましょう。

 

猫好きさんが考えなければならないこと

条件設定について、条件は2つまでにしたほうがいいと先ほど述べました。
ということは、 にゃあでの婚活を検討されている地方の方は、

・猫ちゃんとの暮らしを大事にしてくれる方
・同じ地方にお住まいの方

この時点で2つ埋まってしまっていることになりますよね。

「え、それじゃあ何にも希望は言えないってこと!?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。もちろん、あなたにも選ぶ権利はあります!

ただ、

「結婚に前向きで猫ちゃんとの生活を大事にしてくれる同じ地域にお住まいの方」
というのは、あなたに理解と共通点のあるかなり貴重な方という認識は大切に持っていただきたいと思います。
その上でたくさんの方と実際にお会いして、その方のお人柄や価値観などを確認いただきたいのです。

それでもいい人に出会えない・・・。のであれば、やはり条件を広げる必要があります。

具体的には活動地域を広げる必要性が出てきます。
地方の方では、お住まいの都道府県内ではなく、地方単位で見ていただくことをオススメします。
例えば、秋田に住んでいらっしゃれば東北地方(特に仙台のあたりは人口が多いです)
愛媛に住んでいらっしゃれば中国・四国地方まで(特に広島のあたりは人口が多いです)等

このように地方まで広げることでお会いできる人はかなり増えます。

もちろん今猫ちゃんと住んでいる方は遠方への移住は猫ちゃんの負担を考えると難しいこともありますよね。
どの程度までなら動けるのか、ご状況を一緒に確認しながら活動方針を考えていきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

多少厳しいお話となってしまいましたが、弊社では多くの地方会員様がご成婚されていきます💎

その方々に共通しているのは、しっかり自分の活動方針を定め、とにかくお会いして積極的にお相手を知るということに努められていらっしゃる点です。

また、都心の婚活は選択肢が多すぎて逆に選べないというお悩みがある一方で、地方婚活はお一人にしっかりお時間をかけて判断できるというメリットもございます!

何はともあれお会いしてみないとお相手様の人となりは絶対にわかりません。
人口が少ないからこそ条件だけで判断せず、積極的に動くことがなによりのポイントです✨

にゃあでは地方会員様の婚活もしっかりサポートいたします😊
詳しく話を聞いてみたい!と思いましたら、ぜひ一度個別相談会におこしくださいね✨

 

それではみなさま良いお年になりますように☃️
(とら婚コネクトにゃあは年末年始も元気に営業しています!)

 

**************************************************

とら婚コネクトにゃあでは無料の個別相談会を実施中です!

顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

「個人的に相談したい」「詳しい話が聞きたい」・・・etc

なんでも気兼ねなくご相談いただけます!

個別相談会のお申し込みはこちら >

 

とりあえず話を聞いてみたい方に、全体向け無料説明会も実施中!

マッチングアプリで失敗した方

どの結婚相談所にしようか悩んでいる方

サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会のお申込みはこちら >

 


猫好き婚活うまくいく例&いかない例の違いとは?
猫好き婚活うまくいく例&いかない例の違いとは?
婚活コラム
猫好き男性はモテる!?
猫好き男性はモテる!?
婚活コラム
猫ちゃんと暮らしていると婚活は不利になる!?
猫ちゃんと暮らしていると婚活は不利になる!?
婚活コラム
とら婚コネクトにゃあは、結婚しても猫と一緒に暮らしたい人のための結婚相談所です。
  • オンライン特化型だから、地方に住んでいても活動ができる!
  • 初月の費用は、月会費(7,980円)だけ!
  • 成婚実績1400人 のノウハウを持ったアドバイザーがあなたをサポート!